SSブログ

大阪のクリスマスイベント2015「ダイアログ・イン・ザ・ダークの暗闇体験」 [体験]

大阪のクリスマスイベント2015「ダイアログ・イン・ザ・ダークの暗闇体験」『誰かの幸せを願う真っ暗の中のクリスマス』

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という催しをご存知ですか[目]

視界が完全に閉ざされた暗闇の中で、さまざまな体験をするというものです[目]

これまでに、全世界32カ国130都市以上で開催され、2015年現在で800万人を超える人々が体験したそうですが、始まったのは1988年で、ドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケ氏の発案によって生まれたとのこと[目]

日本では、1999年11月に初めて開催され、現在は東京・外苑前の会場と大阪(グランフロント大阪内)「対話のある家」を中心に開催されています[目]

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」では、参加者は、数人のグループで、完全に光を遮断した空間の中に入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートを得ながら、中を探検し、いろいろなシーンを体験します[目]

その過程で、視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、コミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出すそうです[揺れるハート]

体験の内容は、開催地や開催日程ごとに違っています[目]

2015年12月3日(木)~12月25日(金)、大阪会場(グランフロント大阪内「積水ハウス 住ムフムラボ」)で開催される「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は、

『誰かの幸せを願う真っ暗の中のクリスマス』

が、テーマとなっています[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

「世界にたった1つ。
イルミネーションより美しい暗闇をあなたは知っていますか? 
誰かの幸せを願うそんな温かな暗闇がここに。
12月にぴったりなクリスマスの暗闇、ぜひ体験してみてくださいね。」
            (住ムフムラボのサイト内の紹介記事より)

きっと日常生活の中では得難い貴重な体験になると思いますので、大切な方と参加されてはいかがでしょうか[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

詳しくは、住ムフムラボのサイトをごらんくださいませ[クリスマス]
http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/workshop/detail?id=184[ぴかぴか(新しい)]




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。